公益社団法人 青森県宅地建物取引業協会

MENU

会員募集中

会員数のスケールメリットを活かしたハトマークネットワーク

全国のハトマーク会員 約10万社
青森県宅建協会会員 約570社(県内不動産業者78%加盟)

開業サポート

SUPPORT 1
営業保証金 1,000万円が免除(開業資金の軽減)

宅建業法第64条の9に基づく、弁済業務保証金分担金(主たる事務所60万円・従たる事務所30万円)を納めることにより、宅地建物取引業を新規に開業する場合に必要な営業保証金(主たる事務所1000万円・従たる事務所500万円)が免除され、開業時の負担が軽減されます。

※ その他に入会金・会費等が必要になります。

SUPPORT 2
不動産業開業支援セミナー・個別相談会

不動産業の開業をお考えの方、現在不動産業に従事していて将来独立開業を目指している方、不動産業に興味のある方などを対象に、不動産業開業支援セミナーを開催しています。

開業前に参考となる開業資金、開業後のバックアップ支援事業などを説明致します。

個別相談会では、宅建免許申請方法や開業までの流れなど何でもご相談いただけます。

SUPPORT 3
行政提出書類作成のサポート

宅建業の免許申請、変更手続き、宅建士資格の申請方法や変更手続きなどをサポートいたします。

入会特典

全宅連で策定している「売買契約書の書き方」、「賃貸借契約書の書き方」、「重要事項説明書書き方」をプレゼント!

実務サポート

宅建協会会員業務支援サイト「ハトサポ」

ハトマークWeb書式作成システム

インターネット環境さえあればいつでもどこでも簡単に各種契約書式等の作成ができます。

クラウドシステムなので、作成したデータはウェブサーバー内に保管されますので社内や支店等、複数のスタッフと共有でき、共同・分担作業も可能です。

弁護士による宅建業法に係る無料電話相談が可能

会員様を対象に、宅地建物取引等に関連する弁護士による無料電話法律相談を実施しています。

(公財)東日本不動産流通機構の会員となります

(公財)東日本不動産流通機構の会員となり、宅地建物取引業法により義務付けられている、専属専任又は専任媒介契約締結時の指定流通機構への登録が行えます。

また、業務間の不動産情報交換のためのネットワークシステム東日本レインズ(REINS)を利用することができ業者間の豊富な物件情報を素早く検索することができます。

無料で全国の不動産サイトへ物件の公開

全宅連統合サイト「ハトマークサイト青森」を利用でき、ハトマークサイト青森に物件を登録することにより、(公財)不動産流通推進センターが運営する「不動産ジャパン」へ無料で物件を公開できます。公開先が広がることで多くの人の目に留まり、早期成約につながる可能性が高まります。

宅地建物取引士賠償責任保険制度

全宅建士の仕事上でのミスをカバーする制度で、ミスが起こった場合に、損害賠償金、裁判費用、損害防止軽減費用等が支払われる制度に加入することができます。この制度には、宅建協会所属の会員事業所に勤務する宅建士しか加入することができません。

全宅住宅ローンの利用

宅建協会会員だけが長期・固定金利の住宅金融支援機構【フラット35】(全期間固定金利・保証料0円・繰上返済手数料0円・最高8,000万円まで借入可能)など、宅建協会の会員のみ取扱いができる「全宅住宅ローン」をご利用いただけます。

提携大学への推薦入学制度

c会員の従業員・後継者等を育成するため、不動産学部のある大学に推薦入学する制度があります。明海大学と協定が結ばれており、会員およびその子弟、従業員がこの制度を受けられます。(応募資格には規定があります。)

詳しくは → 全宅連へ