お知らせInformation

2017年3月29日

セミナー・研修会

平成29年度ハトマーク消費者セミナー開催報告

平成29年7月1日(土)弘前市ヒロロにおいて、ハトマーク消費者セミナーを開催致しました。橋場会長のあいさつに続き、藤林常務理事より当協会の活動内容等を説明したあと、青森県司法書士会 会長 沼田桃子氏をお招きし、「宅地建物の相続推進と空き家問題解消について」と題してご講演いただきました。「相続登記の放置は、面倒な手間と費用を次の世代に残してしまうだけです。本当の相続対策は自分が亡くなった後、相続人を困らせない、地域に迷惑をかけない、ということではないか。」とセミナーに参加された皆様に呼びかけながら、相続問題についてわかりやすくお話していただきました。
参加された皆様の感想の中で、「相続対策のお話を聞くことができ参考となった」、「貴重なお話が聞けた」などの感想をいただきましたが、中には「売りたいけど売れない土地や空き家を最後はどのようにすれば良いか」などの意見もいただき、今後消費者セミナーを開催する上で、今回いただいた意見等も踏まえながら開催を検討していきたいと思います。
来年度のセミナー開催日時及びセミナー内容等については、当協会ホームページ等においてお知らせ致します。

 

当協会 橋場会長

当協会 藤林常務理事

 

青森県司法書士会 沼田会長

 

セミナーの様子

 

PAGE TOP