お知らせInformation

2015年12月1日

地域社会貢献活動

青森支部「第3回公開セミナー」開催

青森支部

平成27年12月1日(火)午後2時30分よりアップルパレス青森に於いて、会員・従業員ならびに市民を対象とした第3回公開セミナ-を開催致しました。

当日は、会員・従業員 31名、一般市民 18 名の合計49名の方に参加して頂く事が出来ました。

第1部では、ア-ク株式会社 総括部長 佐藤 哲也氏によります、演題『民法改正による賃貸保証関連について』お話しして頂きました。内容の一部を紹介しますと、改正民法が賃貸借契約に与える影響として、個人保証人の責任が限定され、貸主は保証人に対して従来通りの責任追及が困難になる事について実例を取り入れながら詳しく説明して頂きました。

続いて第2部では、lives 西村建設株式会社 常務取締役/チ-フコンサルタント 西村 哲氏によります、演題『リノベ-ションで満室経営 入居者に愛される住まいをめざして』講演して頂きました。内容は、近年、賃貸経営に頭を悩ませる大家さんが増加傾向にある背景として、『貸主負担の増大』『2極化の時代』の2大要因があるそうです。こうした事から、不動産物件をリノベ-ションする事で、様々な問題や悩みを解消し、少ない投資で常に入居者から愛されるプレミアム物件に変えるための考え方や発想、方法、その効果について、実例を交えて講話して頂きました。

終了後、出席された市民の方々より、「アイディアがとてもすばらしい。リノベ-ションの話しがとても勉強になりました。」と大好評でした。 今後も多くの方々に出席して頂ける様な内容の公開セミナ-を開催して行きます。

PAGE TOP