お知らせInformation

2015年11月27日

地域社会貢献活動

十和田支部「一般公開セミナー」開催

十和田支部

平成27年11月27日(金)午後1時30~十和田富士屋ホテルにおいて、大久保輝彦税理士事務所 所長 大久保輝彦氏による「相続税」、畑山幸博司法書士事務所 畑山幸博氏による「認知症と不動産取引」の2つのテーマで、一般公開セミナーを開催致しました。

  1. 「相続税」については、平成27年度1月1日以降に相続、遺贈又は贈与税について適用される主な改正の内容を相続税の仕組みから税率構造、税額控除など、詳しく講演いただきました。
  2. 「認知症と不動産取引」については、急速な高齢化社会に伴う社会的背景、変化から認知症の方が不動産取引をする場合の手続きの疲れや問題点、また事前にどのような対策ができるのか? 事例も交えて具体的に講演いただきました。

次一般公開セミナー当日、東奥日報誌に十和田市の人口ビジョンと総合戦略素案についての記事が掲載されていました。記事内容と直接的には結びつかずとも、誰もが必ず訪れ、直面することになる今回2つのテーマ。個々に向き合いこのテーマ内容を乗り越えなければ、総合戦略素案も円滑に進んでいかないのでは?と、一個人的に考えておりました。

今後も一般市民の方々と身近に、様々な施策に取り組むため、一人でも多く来場いただけるような一般公開セミナーを開催致します。

PAGE TOP